グループィなブログ

グループィはロシア語で「愚かな」という意味です、中の人は人生逃げてばかりの愚かな人です

両肺気胸になった話【自然気胸】【手術】

 

両肺の自然気胸になりました

でも同時に両肺気胸になったわけじゃないです

ちなみに筆者は171cm、48kgと超気胸体形です

 

 

 気胸発症前の行動

発症2週間前、7年ぶりにインフルエンザになりました!

発症1日前、友人と電車を使い1泊2日の旅行に行ってました

 

気胸発症

旅行の帰りの電車の中で息苦しさを自覚

ただ疲れで息苦しいだけかも?と思い病院には行かず家に帰って寝ました

翌日になっても息苦しさは解消しなかったので病院に行きました

 

かかりつけの病院にて

受付で「気胸の再発かもしれません」と伝えるとパルスオキシメーターでサチュレーション(酸素濃度)測定

酸素濃度は「96」

1回目の気胸の時と同じ数値です、絶望しかありません。

その後、待つことなくレントゲン撮影

撮り終わるとそのまま診察室に入れられ待っていると先生が飛んできて

「右肺全虚脱、すぐに紹介状書くから!」と言われました

気胸再発・・・最悪です

 

病院たらい回し

かかりつけの病院に行ったのは18時ごろ

総合病院の外来は診療終了している時間です。

救急外来へ紹介状を書いてもらいますが・・・

A病院「満床です」

B病院「満床です」

C病院「満床です」

・・・断られ続けました

田舎に住んでいて後悔した瞬間です。

そのあとも断られ続け・・・

D病院「呼吸器科の先生いないけど当直医で対応します!」とやっと受け入れてくれました

ただこの病院は家から1時間以上かかる位置にありますが仕方がないですね!

 

救急外来

車を走らせ救急外来に到着

救急外来で30分ほど待ったところで車いすに乗せられERに連れていかれました

そのまますぐに胸腔ドレーン挿入

1回目の時は研修医に入れられクッソ痛かったですが

今回は30代くらいの内科医、挿入も上手かったように感じます(それでも痛かったけど)

 

病棟へ

ドレーン挿入後にレントゲンを撮影後、病室に移動しました

対人恐怖症なので個室にしました

個室代は1日15000円!

個室代は高かったですが高いだけに設備がものすごく良かったです

ドレーンも上手く挿入されていたらしく夜もある程度は寝れました

 

左肺気胸発覚

入院から4日目、昼食を食べていると医師がすっ飛んできました!

「左肺も気胸になってる!、とりあえずCT撮ろう」と言われ

CTを撮りました

左肺は軽度だったらしくドレーンの挿入は免れました

 

内科から外科へ

筆者が入院した病院では両肺気胸の場合、手術することになっているらしく

入院5日目に主治医が呼吸器内科から呼吸器外科の医師に代わりました

 

手術キャンセル

入院5日目に緊急手術をすることになっていました

しかし心電図で頻脈、感染症検査でインフル検出

インフルの状態で手術すると肺炎になるリスクが高いということで手術はキャンセル

7日後に延期されました

 

心エコー

心電図で引っかかったので心エコーをやりました。

くすぐったくて耐えなく・・何回もやり直しになりました

ごめんね!検査技師さん!

 

術前診察

麻酔科に麻酔について診察がありました

全身麻酔と硬膜外麻酔に関する説明程度です。

 

手術前日

夕食後から絶食です。

手術は余裕だと思っていましたが前日になってものすごく不安に・・・

友人とスカイプで2時間くらい電話しました(個室の特権!)

 

手術当日

朝の9時から手術です。

両肺気胸のため左右同時に手術します

手術時間は4時間でした

 

麻酔怖すぎ?

全身麻酔をかける前に硬膜外麻酔をかけます。

この麻酔は術後の痛みを緩和するための麻酔です。

筆者は硬膜外麻酔が怖くて仕方なく「やっぱ無理!」と言ったら

「やらなくても大丈夫だよ~」と麻酔科医の方が言ってくださったので硬膜外麻酔は無しにしました

 

手術当日(術後)

術後は15時ごろに目が覚めました

心配していた吐き気も頭痛もなく

そして尿道カテーテルも入っていませんでした!!

最高!!

16時から頭を動かしてもOKになり

19時ごろには軽食&水分補給の許可がでたのでおにぎりを食べました

 

手術翌日

経過が良ければ朝9時にドレーンを抜いてくれると術前に言っていたので9時になるのが待ち遠しくてたまりませんでした。

8時30にポータブルX線でベットに寝たままレントゲン撮影

そして9時にドレーンを抜いてもらいました。

左抜いてから右抜きました・・・1回目の時は麻酔アリでしたが今回は麻酔無しで抜きました

挿入時に比べたら一瞬で終わりますしそんなに痛くないですね

 

術後2日目

経過良好のため退院しました!

入院期間14日!

前回の病院は先生が冷たい&ミスが多く最悪でしたが

今回の病院は医師は優しくて説明もしっかりしていましたし病院食も美味しく最高でした

プライバシーポリシー